早坂有生のYALE

2016年にYale(イェール、エール)大学に学部生として入学した日本人、早坂有生のブログです。大学での出来事やアメリカ大学出願のことなどについて書いていきます。

愛国教育の中心地

HBA

日中戦争は、北京郊外にある盧溝橋付近での、演習中の日本軍と中国軍間の戦闘により勃発しました。盧溝橋はもともと北京の最遠部で、他地方に向かう旅人が別れを惜しむ場所であったとともに、観月の名所としても知られていました。現在は、盧溝橋が現存する…

内モンゴル自治区

HBA

内モンゴルで20歳の誕生日を迎えました!HBAも半分が終わり、あと1ヶ月となりました。英語が使えなくなってきてYaleに行ってからが大変そうです。HBAには中一週間に社会調査という校外学習の期間があり、いくつかの候補から行く場所を選んで観光したり現地の…

HBA Week5 Social Study

HBA

The fifth week of HBA has a social study trip. Students choose a place to go from several options and do sightseeing, meet with local people, and learn about Chinese culture there. I went to Inner Mongolia and would like to write what's go…

今日、微信した?

HBA

Yaleの次年度の授業予定がホームページにアップされました!今年も2000を超える授業があり、名前と簡単な説明だけ読んでも面白そうなものがたくさんあり楽しみになりました。さて、今中国で本当に誰もが持っているスマホ。そんなスマホを持っている人全てが…

HBA Week3 talk with teachers

HBA

Besides Chinese classes, various activities are also important features of HBA. Weekdays often have "experiencing Chinese culture" activities, like learning about Chinese majong, chess, and tea, while weekends often have sightseeing trips.…

中国語の中の日本語

HBA

中国に来て早3週間、少しずつ中国語の能力も伸びて来ているような気がし、付近の日本食レストランも開拓しつつあります。勉強以外の活動も充実していて、今週末は皇帝の避暑地承徳に行ったり、中国人のファミリーと色々遊んだりしました。次の金曜日からは社…

HBA Week2 Study environment

HBA

Two weeks have passed. I've already been to many famous places in Beijing, eaten many Chinese dishes, and remembered 300 new words (ideally). Though students have free time on weekends, weekdays are almost dominated by study. SO how is chi…

夏休みの言語プログラム

北京に来て一週間少しが経ちました。平日は毎朝8時から中国語の授業があり、授業が終わってからも予習や宿題や課外活動など何かと忙しいです。中国に来るのが初めてなので、文化、建物、歴史、社会など色々初めてのことばかりなのですが、今回は僕が参加して…

HBA Week1 Living Situation

HBA

I'm Yuki, a rising sophomore at Yale, and am in Beijing right now participating in Harvard Beijing Academy 2017 (HBA). Every week until week9, I will post an article about what I am experiencing and what I am learning here. A little bit of…

夏休み in 日本

明日から中国北京に中国語を勉強しに約二ヶ月間留学します!プログラム自体はHarvard in Beijingというハーバード大学のものなのですが、Yaleのファンドをもらって参加する関係で、毎週ブログ記事を2 paragraphs以上書く必要があるので、英語の記事が増える…

ここまでの英語はPart2

Yaleに行って一ヶ月ほどの頃に書いたPart1では仮面ライダーエグゼイドの始まりをフックにしていますね。半年以上経った今、新たなライダーも増え、時間を止められる最強の敵仮面ライダークロノスも登場し物語は佳境を迎えています。さて、今回はこの一年の英…

特撮ロケ地巡り〜”いつもの採石場”栃木県岩舟山採石場跡〜

大泉東映撮影スタジオから車で約1時間。栃木市に入りしばらく車を進めると姿を表す巨大な崖。今回向かったのは平成仮面ライダーなど近年の特撮で度々戦闘の舞台となる岩舟山採石場跡である。 ↓仮面ライダーの映画のワンシーン。仮面ライダーやスーパー戦隊な…

Yaleの一年生を終えて

帰国した翌日にAmazonで頼んだシン・ゴジラBlue-ray3枚版が届き本編(5回目)、特典映像1、特典映像2を見ました!!!やはり第二形態は良いです。日本のマイノリティの授業で自主避難について調べたり、日本についてより客観的に考える機会が多かったりしたこ…

一年生春学期授業の振り返り

ついに帰国しました!ということで、色々と振り返っていきたいと思いますが、まずは春学期の授業についてです。 Anth287 Minorities in Japan 面白さ5 教授4 大変さ5 予習は週約150~300ページ、宿題は5~7ページのposition paper3枚と15~20ページのfinal rese…

理解するということ

Minorities in Japanのfinal paperが終わりました!15~20ページのリサーチペーパーというかつてない長さでしたが、日本語の文献ばかり選んだのでそこまで大変ではないだろうと思っていたところ、大変でした。先週のうちに文献はほぼ読み終わっており、他のク…

ペプシのCMはレイシスト!

春学期も授業は残り1週間、その後reading periodという試験前期間のようなものがあり、期末試験やファイナルペーパーの締め切りがあり今学期が終わります。早いもので一年生ももうすぐ終わりです。色々と思うところはありますが、また色々終わってから書いて…

ペプシのCMはレイシスト?

New Havenもようやく春らしくなりました!!最近は日中は春の陽気で、天気も良い日が多く、芝生ゾーンに座って話したり勉強したりしている人がたくさんいます。授業期間もあと2週間、夏休みまで3週間くらいと言うことで、僕も普通のペーパーの提出は全て終わ…

日本語と英語

今学期から、日本語初級クラスのTF (teaching fellow) をしています。今回はYaleの日本語クラスの様子、日本語の難しいところなどをご紹介したいと思います。英語圏の人が日本語で難しいと感じることは、日本語話者が英語で難しいと感じるところ、できないと…

YALEのヒミツ〜Housing編

もうすぐ一年生も終了ということで、来年度の部屋割りについてのプロセスが始まりました。今回は久しぶりのYALEのヒミツということで、YaleのResidential Collegeシステム、Suiteシステムを振り返りつつ部屋決めのプロセスについて書きたいと思います。詳し…

ハリケーン・カトリーナ

2週間の春休みが終わり、また日常が戻って来ました。春休みの後半はニューヨークに行ったりキャンパスに来た日本の高校生たちを案内したりしていました。さて、今回は春休み中に読んだ一冊の本について書きたいと思います。Islam in the United Statesの課題…

New Havenの春休み

2週間の春休み!!ということで、先週の1週間はSpring Break at New Havenという、大学内の組織が計画した、Yaleのある街New Havenについてもっと知ろう!というプログラムに参加していました。月曜日から金曜日まで、夜は寮の自室に泊まり、日中はNew Haven…

Japanese AmericanとJapanese students

今週末から二週間は春休みです。最近ペーパーの締め切りが立て続けにあってとても忙しかったので待ち遠しいです。さて、Yaleには日本に関係する学生団体が二つあります(アニメ研究会は除く)。一つはJapanese American Students Union (通称JASUジャス)、もう…

イスラムは宗教?

今世界で起きている問題といえば?戦争、紛争、環境破壊、色々ありますが、特に最近宗教衝突は大きな問題になっていますね。オバマ元大統領やトランプ大統領がイスラム圏の7カ国からの移民を制限したのもムスリムのテロリストからアメリカを護るためです。…

あなたはだぁれ?

メフィラス星人に「貴様は宇宙人なのか?人間なのか?」そう聞かれたハヤタ隊員は、笑って「どちらもさ。」そう答えます。沖縄出身の脚本家金城哲夫が1967年に手掛けたウルトラマン第33話の1シーン。彼が自分のアイデンティティをウルトラマンに託した一例と…

夏休み!!!

今日は明け方から吹雪き、4時に寝て8時半に起きた時には30cmくらい積もっていました。日中もずっと吹雪いていたため、僕の取っている授業は全て休講になりました!!なぜ4時まで起きていたかと言うと、締め切りが今日午前11時のペーパーがありそれを書いてい…

Muslim Banの余波と最近の授業

トランプ大統領が本格的に活動を開始し、もともと反トランプで人権やレイシズムに敏感なYaleではデモやプロテストが盛んになり授業でも政策が取り上げられるなど影響が広まっています。今回は政策の中でも特に影響の大きかった通称Muslim Banと、それに関連…

英書の読み方のヒミツ〜セミナー編

全豪オープン、フェデラーとナダルが勝ち進んでいますね。時差の問題もありハイライトしか観ることができませんが、今後の展開が楽しみです!さて、今回はセミナーで課されるreadingの特徴や僕の行なっている読み方について書きたいと思います。今学期の4つ…

一年生春学期の授業決定!

ショッピングピリオドも終わりが近づき、また色々とショップし考え、履修する授業を決定しました!秋学期の様子や授業番号の説明についてはこちらをご覧ください。先学期の宗教とSFのセミナーや博物館のセミナーが面白く、また世界の平和を守るスーパーヒー…

合格から入学まで

春学期が始まり、今週はショッピングピリオドです。今回もまた色々授業を受けてみてどれを履修するか考えています。全て決まったらまたご紹介しようと思います!まだ冬休み&日本気分が抜けていなく、いきなり100ページのリーディングや論文を読んでのリフレ…

筑駒の授業とは?

今回は僕の母校筑駒について書いてみたいと思います。筑波大学附属駒場中・高等学校は中高一貫の男子校で、中学は一学年120人、高校は160人、一クラス40人となっています。筑駒の特徴はたくさんあります。男子校、校則がほぼない自由な校風、文化祭や音楽祭…

Microaggression(マイクロアグレッション)とは

今回は最近アメリカの大学、特にIvy LeagueやトップのLiberal Arts Collegesで流行している概念「microaggression」について書きたいと思います。人種のるつぼであり人種差別の歴史の影響が強いアメリカならではの流行だと思いますが、触れてみると日本人に…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その4

帰国し、ためていたウルトラマンオーブを観たりYaleから持って来た本を読んだり牙狼のフィギュアを買ったりしてのんびり過ごしています。日本にいる間も色々と閑話休題を書きたいと思っています。。が、その前に今学期履修した授業のまとめラストです。Part1…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その3

今学期履修した授業のまとめpart3です。Part1, part2もチェック!ASTR255 Research methods: astrophysics 面白さ:4 学べる量:4 大変さ:3 教授:5 履修者7人、週3回50分の授業でした。2・3年生の物理/Astrophysicsメジャー向けのクラスでしたが教授に取り…

ウルトラマンのヒミツ〜日本の宗教編

ついに宗教&SFのセミナーのペーパーも提出し、中国語の期末試験も終わり、残るはAstrophysicsのpsetのみとなりました!月曜日に帰国するので、土日で終わらせて荷造りなどもする予定です。今日はスターウォーズの番外編のローグワンを観てきました。公開初日…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その2

この前に引き続き、今学期履修した授業のまとめです。 RLST022 Religion and Science Fiction 面白さ:5 学べる量:5 大変さ:4 教授:5 履修者12人、週2回105分の授業が全25回ありました。Freshman Seminarという種類の授業で、一年生しか履修できないクラ…

Reading responseとは

今回は、授業の宿題として出る課題の一つ、reading responseについて書きたいと思います。日本語訳すると読書感想文、、となりそうですが、どのようなものなのか、何を書くのか、苦労すること、ためになること、などについて僕の感じたことを書きたいと思い…

YALEのヒミツ〜大学院Astrophysics編

今日で今学期の授業が全て終了しました!三ヶ月以上ありましたが、振り返るととても速かったように感じます。期末テスト期間は12月16日から始まり、各クラスごと時間が決められています。僕は中国語しか期末がなく、あとはペーパー2枚とproblem set1つです!…

スーパーヒーローは宗教か?

最近の宗教&SFのセミナーのテーマは新宗教です。1930-1990年くらいに生まれた、特にSF小説や映画が発端の新しい宗教について、その元となった作品を読み、宗教とは何か、新宗教の特徴とは、カルトとの違いは、などについて議論しました。授業で主に扱った宗…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その1

そろそろ今学期も終わりに近づいて来たので、履修していた授業で何を勉強したか、振り返っていきたいと思います!各授業の履修当時の説明はこちらです。もう3ヶ月前のことだと思うととても速く時が過ぎ去った気持ちになります。評価は5段階で、数字が大きい…

YALEのヒミツ〜イベント編一年生秋学期後編

前回に引き続き今学期参加したイベントについて書いていきます! Food conversation アメリカの有名なシェフが来て、料理を振舞いつつトークをするというイベントでした。くじで当たったので行けました。料理目当てで行きました。とても美味しかったです。8…

YALEのヒミツ〜イベント編一年生秋学期前編

授業も残るところあと1週間です。そのあとの1週間はReading Periodという、授業のない期間で、paperを書いたり期末試験の勉強をしたりする期間です。僕は当初ChineseとAstrophysicsで期末がある予定でしたが、Astrophysicsの教授が考えを変えてなくなったの…

ブラックフライデー

Thanksgiving breakも日曜日まで、ということで、帰省していたアメリカ人たちも少しずつ戻ってきています。僕はキャンパスで何をしていたかというと、締め切りが今日土曜日のエッセイがあったのでそれを進めたり、牙狼という深夜特撮にハマって一気見したり…

ボストンの歩き方

Thanksgiving break!!ということで、金曜日の夜から日曜日の夜までボストンに行って来ました。実は、今年は多くのYale生が同時期にHarvardに行きました。毎年恒例の伝統行事、Yale対Harvardのアメリカンフットボールの試合があったからです。日本ではあまり…

ゴジラ (1954)

安倍首相がトランプと会談しましたね。世界のどのトップより早くトランプと会えたということは、トランプも日本をそれなりに大切に思ってくれているということだと思います。トランプはFacebookで安倍首相とgreat friendshipを開始したと言っています。少し…

Presidential Election 大統領選の余波@Yale

大統領選挙、結果発表の瞬間から悲しみ、恐れ、怒り、悲鳴、励まし、ハグ、そういったもので学生が、教授が、校舎があふれています。「これでアメリカ人の半数以上がracistでsexistで偏見にあふれていることがわかってしまった」「アメリカの未来だけでなく…

Halloween

先日初雪が降り、木々も紅葉して冬が近づいています。ヒートテックとウルトラライトダウンを多用しています。 ↓最近のキャンパス。 ↓さて、この間近くの沼地に行ってきました。自然が豊かなのもYaleの特徴です。

YALEのヒミツ〜映画編

昨日ようやくMatrixシリーズの完結編をスイートメートたちと見ました。しかしYaleの中で映画を見られる場所はスイートだけではありません。Whitney Theaterという、120人くらい入るこじんまりとした劇場があり、毎日のように映画を上演しています。映画はど…

YALEのヒミツ〜Writing編

この1週間は課題の多くが火曜日締め切りだったので、その後は結構ゆとりを持って過ごせました。今学期の最後の方が締め切りのfinal projectやfinal paperのテーマについて考え始めました。学生たちは、もうすぐハロウィンということで皆盛り上がっています。…

Godzilla Resurgence (シン・ゴジラ)

今日から日曜日まで授業がなく秋休みpart1です!ということで昨日の夜ルームメートと友達と3人でシン・ゴジラを見てきました!僕はYale出願のエッセイでゴジラについて書いたくらいゴジラには思い入れがあるので、アメリカ人と見に行ける日が早々に訪れ嬉し…

YALEのヒミツ〜図書館編

今週は火曜日の昼から金曜日まで秋休みで授業がありません。Godziila Resurgence(シン・ゴジラ)を見に行ったりニューヨークに行ったりする予定なので楽しみですが、他には特に予定もないので結構暇かもしれません。秋休みの間は教授たちも宿題を出しません。…