早坂有生のYALE

2016年にYale(イェール、エール)大学に学部生として入学した日本人、早坂有生のブログです。大学での出来事やアメリカ大学出願のことなどについて書いていきます。ご質問、ご要望、ご連絡は記事へのコメント(非公開設定です)にお願いします。

ハンバーガーとピザ

今日はスイートメートたちとアメリカ最古のハンバーガー屋に行ってきました。その帰り、キャンパスの入り口にあるごみ捨て場の横で大量のピザを見つけました。日本なら誰か上の人に伝えるか、誰かが何かのために置いたのだろうと思い放っておくかなと思うのですが、彼らはすべてを僕らのスイートに持ち込みました。
↓発見し我らのコモンルームに持ち込まれた大量のピザ。28箱ありすべて中身が入っています。
f:id:yukihayasaka:20160918133636j:plain
そして今通りかかる人が来てピザを食べています。一年生の世話役のフレッシュマンカウンセラーも来て、少し眉をひそめながら、これはどういうことか、と聞きました。そこで見つけた、とスイートメートが答えると、持っていっていい?と言って4箱くらい持って行きました。アメリカだなと思いました。

さて、本題は!Yaleがある街New Havenはアメリカのピザ、ハンバーガー、そしてフリスビーの発祥の地とされています!!
もともとイタリアの移民が多かったらしく、ピザの店がたくさんあります。Yaleで行われるイベントではよく"Free pizza!"という誘い文句が使われ、実際タダでピザを食べられます。どこの店が一番美味しいか、秋学期が終わるまでには確固たる意見を持つようになるみたいなので、色々試していきたいです。

そして今回はアメリカのハンバーガー発祥の店と言われているところに行ってきました。
↓外観。
f:id:yukihayasaka:20160918135153j:plain
今でも人気らしく、午後11時半くらいにも関わらずお客さんが途絶えることがありませんでした。店内はこんな感じです。↓
f:id:yukihayasaka:20160918135252j:plain
すごくいい感じの雰囲気でした。そして発売当時から変わっていないというハンバーガーがこちらです。トッピングは生のトマトと玉ねぎのみ、肉はミディアムレア、それを食パンで挟んであります。↓
f:id:yukihayasaka:20160918135352j:plain
味は…その場で作ってくれて、肉汁が滴っていて、とても美味しかったのですが、しばらくアメリカのハンバーガーに慣れていたせいか味が薄く感じ、ケチャップが欲しかったです。でも、やはりアメリカ初という歴史的価値が重要なのだと思います。次回はYaleの自然博物館について書きたいと思います!では!