早坂有生のYALE

2016年にYale(イェール、エール)大学に学部生として入学した日本人、早坂有生のブログです。大学での出来事やアメリカ大学出願のことなどについて書いていきます。ご質問、ご要望、ご連絡は記事へのコメント(非公開設定です)にお願いします。

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その4

帰国し、ためていたウルトラマンオーブを観たりYaleから持って来た本を読んだり牙狼のフィギュアを買ったりしてのんびり過ごしています。日本にいる間も色々と閑話休題を書きたいと思っています。。が、その前に今学期履修した授業のまとめラストです。Part1, part2, part3もチェック!

CHNS120 Elementary Modern Chinese II
面白さ:3
学べる量:4
大変さ:3
教授:4
履修者11人、週5回50分の授業でした。中国語レベル2のクラスで、テキストのレッスン11から20までを5日に1レッスン(各レッスン2セクション)のペースで学習しました。教授は3人おり、週ごとに交代でした。毎週1時間中国語が母国語のチューターとの1対1のセッションがあり、スピーキングを中心に練習できました。
宿題、予習範囲、テストの日程などが毎日事細かに決められており、そのスケジュールを見てその通りにこなして行きました。毎日宿題はListening, Writing, Readingがあり、専用のテキストの指定されたページをやり翌日提出し、添削され成績に反映されました。毎日授業開始時に小テストがあり、漢字やその日のレッスン内容を予習していく必要がありました。レッスンが終わるごとにそのレッスンのまとめの文(200文字くらい)を暗唱するスピーキングのテストがありました。2レッスン終わるごとにリスニング、リーディング、ライティングで構成されるテストがありました。4レッスンが終わるごとにコンピュータに向かい中国語の質問を聞き中国語で答えるオーラルテストがありました。学期の最後に自分で500字以上の原稿を書き暗記して行うプレゼンテーションのテストがありました。期末試験は制限時間3時間でリーディングとライティングのテストでした。

授業では、各レッスンごとに出てくる語彙を確認したり、2~4つくらいある文法事項についての詳しい説明があったり、それを実際に使って話す練習をしたりしました。各レッスンは何人かの登場人物の会話で成り立っており、天気について、病院にて、家を探す、道を聞く、などシチュエーションスキットです。最初の方のレッスンで片想いやただの友人だった登場人物たちが、映画や食事デートを経て最終的には二人で北京やカリフォルニアに旅行に行くまでに到るので面白かったです。

こうして見るとテストばかりやっていて大変そうです。しかしテスト自体はそこまで大変ではありませんでした。一番大変だったのは日々の宿題です。特にリスニングがかなり難しく、30回くらい聞いてやっと理解できるようなことも多々ありました。宿題でそれだけたくさん聞いたり考えて書いたりするので各レッスンの文法や新出語彙は覚えられ、毎日の小テストのためにも覚えていくので、2レッスンごとのテストや期末試験などのためにあまり復習する必要がなく、前日に少しやって臨んでいました。毎回満点ではなかったのでもう少しやったほうが良かったのかもしれませんが。。

Yaleの中国語はアメリカの大学の中でも特に良いと言われています。理由はよくわかりませんが、カリキュラムや授業内容が良いということなのだろうと思います。まだレベル2で、実戦の経験も特にないので自分がどのくらい上達しているのかはわかりませんが、スピーキングはともかくライティングなら結構複雑な英文も中訳できるようになって来たと思います。来学期も次のレベルのクラスを履修する予定です。

この授業を履修して良かったこととして、中国語の上達以外に学生の多様性が挙げられます。たまたまかもしれませんが、アメリカ人の他にオランダ、ドイツ、ロシア、トルコ、チベットなど様々な国からの留学生が履修していて、大学全体のバランスからしてもかなり多様性のあるクラスでした。クラス外の時間にもドイツのSFについて聞いたり、チベットの実情について聞いたりできて良かったです。

最後に期末のプレゼンテーションのために僕が書いた中国語の文章を少し載せて見たいと思います!今学期学習した文法や語彙やテーマを用いるようにとの指定だったので、だいたいどのようなことを学んだのかわかるかなと思います。テーマは我住的地方です。

今天我想给你们介绍一下东京最有名的地方--哥斯拉雕像,就在新宿站的旁边。每年有几百万人去新宿看哥斯拉雕像。你们知道哥斯拉是什么吗?哥斯拉的身高超过了一百五十米。眼睛圆圆的,嘴大大的,好看极了。在电影里,哥斯拉来了日本三十次。每个日本人都很喜欢看哥斯拉电影。最新的哥斯拉电影是【新哥斯拉】。这个电影很有意思,我看了三次了。第三次我是跟我的同屋一起去电影馆看的。这个电影连美国人都喜欢看。我们去看电影的那天,人也很多,我费了很大的力气才买到票。看到我的室友喜欢哥斯拉我很高兴。
↓哥斯拉雕像
f:id:yukihayasaka:20161223002231p:plain