チェンマイの暮らし
タイに来てもう1ヶ月が経とうとしています。ということで、今回はチェンマイで僕の住んでいる地域付近の様子をご紹介したいと思います。
↓チェンマイの地図
地図の左側にある正方形の地域がチェンマイ旧市街と呼ばれている場所で、1200年代の王朝が築いた塀が今も一部残っています。チェンマイ観光の目玉となるお寺やマーケットなどの多くはこの旧市街とそれよりさらに東側に集中しています。旧市街のエリアは一辺1.6kmくらいなので、歩いても見て回れます。
↓塀の一部。正方形の四方はお堀で囲まれており、今でも水が張ってあります。車だと一方通行でなかなか旧市街に出入りしづらいです。
ちなみに、チェンマイにはほとんど全く歩行者用の信号機がなく、道路を渡りたいときは車が来ないタイミングを見計らって渡るしかありません。特に旧市街を囲む道路は交通量が多く、渡るのが最難関の道路となっています。また、自動車用の信号も、日本とは違い片道ずつ青になります。なので、一度赤になってしまうと、対向車線が青になり、赤になり、その後横車線の片道が青になり、赤になり、もう一方が青になり、赤になり、その後ようやく再び青になります。幹線道路だと5-8分くらい待たなければならず、大変です。
さて、僕が住んでいるのは旧市街の北西側です。旧市街の正方形の北西の角から伸びる道路を少し行ったところにあるアパートの一室をAirbnbで借りています。
↓アパート。警備員さんも常駐していて安心です。夜に帰るとだいたい寝ていますが。
インターン先が西の方にあり、そこに近いところということで選びましたが、立地としてはかなりいい場所です。旧市街までも歩いて行けますし、二つの大きなショッピングモールにも近いです。その一つはガートスワンケーオというかなり古いもので、歩いて3分くらいです。
↓ガートスワンケーオ。
巨大な割に半分くらいは店が入っておらず、かなり不気味な感じです。地下にはスーパーマーケットとフードコートがあり、買い物はだいたいいつもここで済ませています。地元の人で賑わっているという感じです。
↓スーパー。食料品、日用品などだいたい揃っています。
↓人気のないゲームコーナー。怖いです。
そしてもう一つの近くにあるモールがメーヤーというところで、通りをさらに北西に進んだところにあります。このモールのあるエリアは旧市街よりも新しい観光地という感じで、おしゃれで近代的な店やカフェなどが多くあります。モールもかなり新しく、外国資本の店が多く入っています。ダイソーやマツモトキヨシもありました。最上階には映画館があり、500円くらいで映画を見ることができます。ゴジラの新映画を2回見に行きました。
↓メーヤー。
↓大通りから一本入ると、こんな感じでのんびりしています。