早坂有生のYALE

2016年にYale(イェール、エール)大学に学部生として入学した日本人、早坂有生のブログです。大学での出来事やアメリカ大学出願のことなどについて書いていきます。ご質問、ご要望、ご連絡は記事へのコメント(非公開設定です)にお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Microaggression(マイクロアグレッション)とは

今回は最近アメリカの大学、特にIvy LeagueやトップのLiberal Arts Collegesで流行している概念「microaggression」について書きたいと思います。人種のるつぼであり人種差別の歴史の影響が強いアメリカならではの流行だと思いますが、触れてみると日本人に…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その4

帰国し、ためていたウルトラマンオーブを観たりYaleから持って来た本を読んだり牙狼のフィギュアを買ったりしてのんびり過ごしています。日本にいる間も色々と閑話休題を書きたいと思っています。。が、その前に今学期履修した授業のまとめラストです。Part1…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その3

今学期履修した授業のまとめpart3です。Part1, part2もチェック!ASTR255 Research methods: astrophysics 面白さ:4 学べる量:4 大変さ:3 教授:5 履修者7人、週3回50分の授業でした。2・3年生の物理/Astrophysicsメジャー向けのクラスでしたが教授に取り…

ウルトラマンのヒミツ〜日本の宗教編

ついに宗教&SFのセミナーのペーパーも提出し、中国語の期末試験も終わり、残るはAstrophysicsのpsetのみとなりました!月曜日に帰国するので、土日で終わらせて荷造りなどもする予定です。今日はスターウォーズの番外編のローグワンを観てきました。公開初日…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その2

この前に引き続き、今学期履修した授業のまとめです。 RLST022 Religion and Science Fiction 面白さ:5 学べる量:5 大変さ:4 教授:5 履修者12人、週2回105分の授業が全25回ありました。Freshman Seminarという種類の授業で、一年生しか履修できないクラ…

Reading responseとは

今回は、授業の宿題として出る課題の一つ、reading responseについて書きたいと思います。日本語訳すると読書感想文、、となりそうですが、どのようなものなのか、何を書くのか、苦労すること、ためになること、などについて僕の感じたことを書きたいと思い…

YALEのヒミツ〜大学院Astrophysics編

今日で今学期の授業が全て終了しました!三ヶ月以上ありましたが、振り返るととても速かったように感じます。期末テスト期間は12月16日から始まり、各クラスごと時間が決められています。僕は中国語しか期末がなく、あとはペーパー2枚とproblem set1つです!…

スーパーヒーローは宗教か?

最近の宗教&SFのセミナーのテーマは新宗教です。1930-1990年くらいに生まれた、特にSF小説や映画が発端の新しい宗教について、その元となった作品を読み、宗教とは何か、新宗教の特徴とは、カルトとの違いは、などについて議論しました。授業で主に扱った宗…

YALEの授業振り返り〜1年生秋学期編その1

そろそろ今学期も終わりに近づいて来たので、履修していた授業で何を勉強したか、振り返っていきたいと思います!各授業の履修当時の説明はこちらです。もう3ヶ月前のことだと思うととても速く時が過ぎ去った気持ちになります。評価は5段階で、数字が大きい…

YALEのヒミツ〜イベント編一年生秋学期後編

前回に引き続き今学期参加したイベントについて書いていきます! Food conversation アメリカの有名なシェフが来て、料理を振舞いつつトークをするというイベントでした。くじで当たったので行けました。料理目当てで行きました。とても美味しかったです。8…

YALEのヒミツ〜イベント編一年生秋学期前編

授業も残るところあと1週間です。そのあとの1週間はReading Periodという、授業のない期間で、paperを書いたり期末試験の勉強をしたりする期間です。僕は当初ChineseとAstrophysicsで期末がある予定でしたが、Astrophysicsの教授が考えを変えてなくなったの…

ブラックフライデー

Thanksgiving breakも日曜日まで、ということで、帰省していたアメリカ人たちも少しずつ戻ってきています。僕はキャンパスで何をしていたかというと、締め切りが今日土曜日のエッセイがあったのでそれを進めたり、牙狼という深夜特撮にハマって一気見したり…

ボストンの歩き方

Thanksgiving break!!ということで、金曜日の夜から日曜日の夜までボストンに行って来ました。実は、今年は多くのYale生が同時期にHarvardに行きました。毎年恒例の伝統行事、Yale対Harvardのアメリカンフットボールの試合があったからです。日本ではあまり…

ゴジラ (1954)

安倍首相がトランプと会談しましたね。世界のどのトップより早くトランプと会えたということは、トランプも日本をそれなりに大切に思ってくれているということだと思います。トランプはFacebookで安倍首相とgreat friendshipを開始したと言っています。少し…

Presidential Election 大統領選の余波@Yale

大統領選挙、結果発表の瞬間から悲しみ、恐れ、怒り、悲鳴、励まし、ハグ、そういったもので学生が、教授が、校舎があふれています。「これでアメリカ人の半数以上がracistでsexistで偏見にあふれていることがわかってしまった」「アメリカの未来だけでなく…

Halloween

先日初雪が降り、木々も紅葉して冬が近づいています。ヒートテックとウルトラライトダウンを多用しています。 ↓最近のキャンパス。 ↓さて、この間近くの沼地に行ってきました。自然が豊かなのもYaleの特徴です。

YALEのヒミツ〜映画編

昨日ようやくMatrixシリーズの完結編をスイートメートたちと見ました。しかしYaleの中で映画を見られる場所はスイートだけではありません。Whitney Theaterという、120人くらい入るこじんまりとした劇場があり、毎日のように映画を上演しています。映画はど…

YALEのヒミツ〜Writing編

この1週間は課題の多くが火曜日締め切りだったので、その後は結構ゆとりを持って過ごせました。今学期の最後の方が締め切りのfinal projectやfinal paperのテーマについて考え始めました。学生たちは、もうすぐハロウィンということで皆盛り上がっています。…

Godzilla Resurgence (シン・ゴジラ)

今日から日曜日まで授業がなく秋休みpart1です!ということで昨日の夜ルームメートと友達と3人でシン・ゴジラを見てきました!僕はYale出願のエッセイでゴジラについて書いたくらいゴジラには思い入れがあるので、アメリカ人と見に行ける日が早々に訪れ嬉し…

YALEのヒミツ〜図書館編

今週は火曜日の昼から金曜日まで秋休みで授業がありません。Godziila Resurgence(シン・ゴジラ)を見に行ったりニューヨークに行ったりする予定なので楽しみですが、他には特に予定もないので結構暇かもしれません。秋休みの間は教授たちも宿題を出しません。…

YALEのヒミツ〜宿題課題編

忙しかったこの10日間くらいは、前回に書いたこと以外にも、MITに行っている高校の同級生の友達が来てくれて恋話をしたり、キムチを作りに行ったり、宇宙物理学の有名な教授たちの発表会的なものが開かれて行ってみたり、セミナークラスで映画Duneを見たり、…

YALEのヒミツ〜教室編

ここ10日位は色々とても忙しくて更新が遅くなってしまいました。週末はFamily weekendで皆の家族が来ました。僕の両親も来てくれました。昨日の火曜日は、Peabody Museumのセミナーの6-8ページのペーパーの締め切りで、Astrophysicsの毎週ある宿題の中でも今…

YALEのヒミツ〜休日の過ごし方

あっという間にもう10月です。時がとても速く過ぎ去ったような気もしますが、同時に初めてYaleに来た日がとても昔のことのようにも感じます。この1ヶ月で自分は何か変えられたのだろうか、成し遂げられたのだろうか、Yaleに存在する全てのチャンスを活かして…

アプリケーション 課外活動・受賞歴

金曜日になり風邪も治ってきました。今回は前に始めたシリーズ、アプリケーションの第2弾を書きたいと思います。第1弾はこちら アプリケーション エッセイ - 早坂有生のYALE です。今回のテーマは課外活動・受賞歴です。課外活動と受賞歴は、Common Applica…

大統領選

最近急に寒くなり風邪をひいてしまいました。頭が痛かったり咳が出たりクラクラしたりしますが授業に行けないほどではありません。そこまで忙しくない週だったのが幸いです。さて、先日は大統領選初の、候補二人による直接討論がありました〜。ということで…

ここまでの英語は

昨日は近くの日本食の店でラーメンを食べてきました。意外と美味しかったです。今日は仮面ライダーゴースト最終回でした。。。ちょうど米大受験で忙しい時に始まったドラマだったので感慨深いです。平成仮面ライダーシリーズは一作品一年周期で、来週からは…

アメリカでの銃使用

今週はレポート課題、SFを1冊読む、Astrophysicsの宿題(ハッブル宇宙望遠鏡のデータを元に指定された銀河のカラー画像を作成する)、中国語の予習復習宿題テスト対策、スイートメートとスカッシュと、盛りだくさんで忙しかったです。そんな中、銃を撃ってきま…

YALEのヒミツ〜偉人たち

突然ですが!鳥類の起源は何だか考えたことはありますか?周りを見渡すと、飛べる生き物は鳥と虫とスカイライダーとウルトラマンくらいに思えます。。そんなことを初めて考えたのが今日のCCSY350 Lost World at Peabodyという自然博物館に関するセミナーでし…

ハンバーガーとピザ

今日はスイートメートたちとアメリカ最古のハンバーガー屋に行ってきました。その帰り、キャンパスの入り口にあるごみ捨て場の横で大量のピザを見つけました。日本なら誰か上の人に伝えるか、誰かが何かのために置いたのだろうと思い放っておくかなと思うの…

YALEのヒミツ〜3Dプリンター

Yaleには無料でできることがたくさんあります。学費が高い分存分に活用していこう!ということで、今回は3Dプリントをしてきました!Center for Engineering Innovation & Design、通称CEIDという建物。簡単なチュートリアルに参加した学生なら、専攻科目な…