早坂有生のYALE

2016年にYale(イェール、エール)大学に学部生として入学した日本人、早坂有生のブログです。大学での出来事やアメリカ大学出願のことなどについて書いていきます。ご質問、ご要望、ご連絡は記事へのコメント(非公開設定です)にお願いします。

YALEのヒミツ〜周辺のレストラン編

後1週間で春休みということで、最後の学期も半分が過ぎようとしています。卒論の草稿の締め切りも春休み前で近づいてきており、さらに中間テストやペーパーも来週締め切りのものが多いです。そんな忙しい時は美味しい料理を食べたくなりますね。ということで、今回はYale周辺にある様々なレストランを僕の独断でランク付けしたいと思います。軽食やブランチを楽しめるカフェは除いているので、それは今度カフェ編で紹介したいと思います。

僕は三年生までは基本寮の食堂で毎食食べており、今年度は基本家で自炊しているので、そもそもあまり外食しません。そのため、行ったことのあるレストランは限られており、さらに食堂や自炊では食べられないアジア系の料理に偏っていることをご了承ください。

Yaleの近くのレストランは、南北に細長い大学の南側、街の中心部に集中しています。大学からは歩いて1-4ブロックくらいの間にあるので、徒歩で十分いける距離で便利です。

それでは、ランキングに参りましょう。第5位からの発表です。
第5位:Anaya, Noodle Shack
↓Anaya
f:id:yukihayasaka:20200229155115p:plain
↓Noodle Shack
f:id:yukihayasaka:20200229155337p:plain
Anayaは普段は寿司などの日本食、金曜土曜日曜の夜10時からはMidnight Ramenというラーメンを提供しているレストランです。Noodle Shackは最近できたラーメンやフォーなどアジア系麺系の店なのですが、Anayaとオーナーが同じらしく、ラーメンのメニュー・味はほぼ一緒なため同立で5位へのランクインとなりました。イエールの周辺で食べられる寿司は基本的に美味しくないので、Anayaにも深夜にラーメンを食べに行ったことしかありません。どちらの店も10 Hour Broth Ramenという鶏系の10時間かけて作ったスープのラーメンが看板メニューです。スープは美味しいと感じる時もありますが、麺は伸びていることが多くあまり美味しくありません。日本から持ってきたインスタント麺の方が美味しいと思います。Noodle Shackのフォーは普通の味がします。

第4位:Mecha, Kuroshiro
↓Mecha
f:id:yukihayasaka:20200301033547p:plain
↓Kuroshiro
f:id:yukihayasaka:20200301033740p:plain
第4位はラーメン店二つです。5位のラーメンに比べると美味しいです。MechaはNoodle Shackの目の前にありますが、いつも人気で混んでいて並ばないと入れないことが多いので、結果的にNoodle Shackに行くことになります。味噌ラーメンや辛味噌ラーメンを頼むことが多いです。

第3位:Mecha Uma
f:id:yukihayasaka:20200301034303p:plain
平日の昼の時間帯にやっている屋台です。カレー、カツなど様々な日本食を販売しています。日本人の方々が作っているので日本の味がしますし、屋台なので価格も抑えられます。屋台は一箇所に集中しており、他にもタイ料理やハラルフードなどが売られていて、いつも行列ができています。

第2位:Jeer Thai
f:id:yukihayasaka:20200301034623p:plain
Yale付近にはタイ料理屋が三箇所くらいあるのですが、その中でも一番のおすすめです。お店は大変小さく、5人くらいしか入れないのですが、タイで食べた時と同じような美味しさの店です。アメリカのタイ料理は基本的に甘めになっており、辛さが足りないので辛くしてとお願いすると良いと思います。ちなみに、他のタイレストラン Pad ThaiとKoon Thaiも普通に美味しいです。

第1位:Taste of China
f:id:yukihayasaka:20200301035207p:plain
Yale付近には結構たくさん中華料理屋がありますが、その中で唯一まともなレストランがここです。店内は広く、メニューも豊富で魚、肉、野菜、麺、米、鍋どれも揃っています。値段が少し張りますが、美味しいです。いつもだいたい麻婆豆腐とチャーハンと豆苗を頼みます。

ということで、Yaleの周辺にあるオススメのレストランの紹介でした。書きながら自分は食レポには向いていないと実感しました。Yaleに来てアジア料理を食べたくなった時は是非参考にしてみてください。